2007年6月20日 (水)

まぐろのアボカドのせ

前日のまぐろの刺身が残ったので、しょうゆで漬けにしておいた。
そして偶然にも賞味ギリギリな感じのアボカドもあったので、漬けの上にのせてみました。

Img_4904_s


まぐろとアボカドってゴールデンコンビだよね!

私結構アボカド好きだから火曜特売の時に絶対かってしまいます(笑)
だから我が家の食卓にはよくアボカドが出現するのです。

今回はシンプルにマヨネーズを上からかけてわさびを添えただけ。
多分スライスチーズを間にはさんでもおいしいんだろうなぁ (^m^)-☆


この前アボカドをはさんだカルフォルニア巻を作ったので、それも写真できあがり次第UP致します!!
これもおいしかったよ〜〜☆


あとよくするアボカド料理はサラダやね!
茹でたエビとアボカド、玉ねぎのみじん切りしたやつをマヨと醤油、わさびで味付けするの。
これまた美味でさ〜。
簡単なんだけどホントおいしい。


アボカド料理詳しい方がいたら伝授していただきたい位、アボカド大好きです♪
な〜んて教えてって気持ちを何気なくアピール(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ケーキ寿司

我が家ではパーティー食の定番です☆


Img_4756_s


この写真のケーキ寿司は、何のパーティーの時に作ったのかはっきり覚えてません(笑)
それくらい頻繁に作ってるのかも!

ここ2〜3ヶ月は作ってないけど…。
たぶんひな祭りの時に作ったのが最後くらいですかね。

<材料>21cmのケーキ型
寿司メシ 3合分くらい
きゅうり2本
卵(砂糖と塩コショウで薄く味をつけておく) 3個
シーチキン 1〜2缶


<作り方>
1.酢メシを作って冷ましておく。
2.きゅうりを板ズリしてしばらくおいてから、輪切りにしてからしぼって余分な水分をとる。
3.いり卵を作る(菜箸を2膳使ってしっかり混ぜながら煎ると、細かいいり卵が出来るので、できあがりがキレイになります)
4.3で使ったままのフライパンでオッケーなので、シーチキンと醤油、みりん、砂糖を入れて炒め煮します。
  水分が少なくなってシーチキンがパラパラしてきたらできあがり。
5.ケーキ型にクッキングシートを敷いて、いり卵→寿司メシ、きゅうり→寿司メシ、シーチキン→寿司メシの順番に重ねていく。
6.最後にラップを押すように被せて、少しなじませる。
7.型から外してお皿に出して、デンブを飾り付けたらできあがり〜〜☆

Img_4760_s

手間がかかるようにみえるかもしれないけど、具材はパーティーの前夜に作っておけるし、朝寿司メシを作って型にいれっぱなしにしておけば、パーティー直前にひっくりかえすだけなので、以外に楽です。

デンブ飾るのも綺麗ですが、上に刺身(ほたてやいくらなど)をのせても豪華にみえていいですよ♪
それから、中に入れる具材はブッチャケなんでもオッケーです。
ネギとろ入れたり、えびとアボカドとか、相性のよい食材や季節の食材を挟んだら、楽しいですよ〜。


見栄えもするし、美味しいし、子供受けもかなりします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ひじきサラダ

Img_4970_s

写真を見て、ちょっと気持ち悪〜い&美味しくなさそうと思ったそこのあなた!!

一度作ってみて下さい!!
めっちゃ美味しいですから〜〜☆

<作り方>
乾燥ひじきを水でもどす。
きゅうりの輪切り、シーチキン、コーンをいれてマヨネーズで和える。

できあがり〜〜♪

めっちゃ簡単でしょ!
ひじきは水にもどしたときに、一つかじってみて(手で触るだけでもわかるから、それでもいいけど)、生臭かったり硬かったらお湯でさっとくぐらせてもいいです。

私は義母からもらう軟らかいひじきで作ってるので、お湯に通したことはなくそのまま使ってます☆

ひじきって栄養価高いし、以外に子供って好きなんですよね〜。
上の娘のカリトンは、
「ひじきの煮付けよりも、サラダにした方が美味しいから好き〜」
と言っていつもお代わりしまくってます。

コーンは甘味を出すため、シーチキンはしっとりさせるため(漬けてある油も少し入れるといいよ!)、そしてきゅうりは歯ごたえをよくするため。
コーンは入れなくてもいいけど、シーチキンはひじきとマヨネーズとの相性ばっちりなので入れたほうが美味しくなると思います。

もちろんハムいれても美味しいよ!

一度お試しあれ〜♪♪♪
Img_4969_s_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

パンツデビュー …その後!

脱紙パンツで普通のパンツをはく様になってから、10日ほど経ちました。

いや〜〜。彼やるね☆
あれから紙パンツは一度もはいてません!!

昼間のお漏らしはゼロ☆
おしっこもうんちも完璧にやりこなしちゃってます。

夜は一応トレパンにパットつけて寝かせてるけど、朝濡れてる事は時々…半々くらいの割合で成功出来てます。

やっぱ本人がやる気になったら出来ちゃうもんなんだなぁって深く感動!

カリトンの時はタットが産まれるから、その前にオムツとれて欲しい!!との親の勝手な都合で強引にトイレトレ始めたから、以外にダラダラ長く続けたのよねぇ。(2歳4ヶ月頃だったかな)
タットみたくいきなり普通のパンツははかせず、トレーニングパンツだったし!

お調子者の悪ガキタットもやるときゃやりますね (>_<)

みんなに褒めたたえてもらい、タットくんもご満悦!
パパにごほうびに約束していたケーキを買ってもらい、みんなで彼の勇姿をたたえました☆

ケーキ買った日、それは私の誕生日でもあったので…(笑)

カリトンからは、画用紙いっぱいに書いた親子の絵をもらって(お誕生日おめでとうのメッセージ付きでママとタットとカリトンが描かれていた)、タットくんからはオムツがとれたというプレゼントをもらい、幸せな誕生日となりました☆


『タットくん!夜も普通のパンツで寝れるようになれたらいいね!
達成出来た時には、またパパにケーキ買ってもらおうね☆』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

タットくんパンツデビュー☆

6月で3歳を迎えようとしている息子のタット。
いまだに指しゃぶり健在で、まだまだガキンチョ!!

そんな彼がちょっぴりお兄ちゃんになりました☆


今日から紙オムツから普通のパンツにかわったんです!

トレーニングパンツより、普通のパンツの方がかっこいいと言うし、しまじろうと同じパンツを履きたい!!
というので、トレパンを通り越していきなり普通パンツ(笑)
(しまじろうはやってないけど、時々くる入会のお知らせで十分遊んでる…トイレトレの付録が今回のに付いていたので、トイレにおいといたの。)


実は去年の夏、アレルギー体質のタットの肌はいつもよりも荒れていました。
おしりも紙パンツのラインが痒いらしく、掻きまくっていたのでトレーニングパンツに変えてたんです。

どうせなら、この際オムツがとれたらいいなぁ。。
え〜〜ぃ!トイレトレーニング開始!!!

ということで、どさくさに紛れてトイレトレを始めたの。
(2歳4ヶ月頃だったかな??)


しか〜〜〜し…本人全くやる気なし。
パンツの中でおしっこじゃじゃじゃ〜〜〜〜 (ToT)

まぁ期待して始めたわけではなかったから、ですよね〜って気持ちしか抱かなかったけど。。
そのまま秋を迎えてそれでも続けていたけど、さすがに冬はパンツが濡れると寒いから中止しました。


そして、ここ数日のこと。。。
春を迎え、暖かくなってきたなぁって思い、再びタットをトイレに誘ってみた。

「おまるのアンパンマン、なかなかタットがトイレに来てくれないからお空に飛んでいっちゃったよ!」
とタットに言うと、
「…うそだ〜〜〜。まだいるって!」
とトイレに駆けつける。

トイレのドアを開けると…「あ〜〜〜、ほんとだ、いない!!」
と驚き、さみしそうな顔をした。

前夜にオマルを撤去しておいたんで、なくて当然…

「じゃあ、次のおしっこはトイレにきてしてみようね!そしたらアンパンマン帰って来てるかも。」
と声をかけてトイレのドアを閉めた。


次の日、再度タットをトイレに誘った。
もちろんオマルはトイレに戻して…。

「あ〜〜、アンパンマン戻ってきてくれたよ。よかったぁ」
とオマルを確認して嬉しそうな声で言うタット☆

その時は一応座ってみたもののおしっこはでませんでした。


そんなことを何度か繰り返して、4月22日。

オマルに座ってみると…おしっこ成功〜〜〜〜!!!!
以前うんちは偶然何度か成功したことはあったけど、おしっこが出来た事は一度もなかったんです!

しかも、1度でなく何度も成功!!
タットから「おしっこもれちゃう〜〜」
と教えてくれるんです!

もうめっちゃ感動しましたよぉ。

おしっこでる〜と言ってトイレに座ったけど、うんちも出ると踏ん張って見事うんちも成功!!


23日も何度かはおしっこがオムツに出てたけど、タイミングを見計らってトイレに誘うと毎回出てました。
うんちは完璧に自分から言うようになったので、一安心!!


そんなこんなで今日は脱オムツ宣言!!


外出するときも普通パンツ。もちろん外で遊ぶときも…。
着替え一式持って出かけましたが、使うことはありませんでした♪
家の中で遊んでる最中にカリトンとケンカした勢いで、おしっこがもれちゃった以外はお漏らしもなし!

ついにタットもトイレでおしっこをする快感を覚えたみたいです☆

さすがに夜寝るときはオムツはかせようと思ったんだけど、タットくんオムツ拒否しやがった(笑)
絶対お漏らししないから!!
といいはるんです。

それはどうだかなぁと思ったけど、ムリに紙おむつを履かせるのもなんだし…と思ったので、
普通のパンツがいい〜〜と喚くタットをあやしながら、なんとかトレパンにパットを入れた状態で寝かせることに成功いたしました。
もちろん、ふとんにはおねしょパットを敷いて。

夜中一度は目を覚ますので(肌が痒いのと、おしっこがオムツの中で出たのとの理由で…)
その時に一度パット確認してみます!

あ〜〜、今宵はどうなることやら (^-^;)

次回に続く…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

カリトン5歳誕生日会

2月3日はカリトンの誕生日でした☆
もうすでに1ヶ月以上経っておりますが、料理の写真を撮ってたのでせっかくだからUP!!
Img_4692_s


左から、、オムライス(カリトンのリクエスト)、ステーキ、ラザニア、ホタテのサラダ、春巻、そして周りにある黄色いやつがかぼちゃスープです。

ラザニアは初めて作ったの。
でも思ってたより簡単に出来た!
もっと難しいと思ってたから手が出せずにいたけど、以外によかった☆

ラザニアをゆでた後、平たく広げて置くのがmachikonポイントだった!!
茹でてからザルとかにあげたままで置いておくと、パスタが曲がったまま固まってしまうので、お盆などにガーゼを濡らして広げておき、そこに茹であがったパスタを並べる。
乾燥しないように、パスタの上にも濡れたガーゼをかけておくと、少しくらい時間がたっても大丈夫!

そこだけ気を付けたらあとはホワイトソースとミートソースを作ったら出来上がり同然☆
面倒臭かったら市販の物を使ってもいいと思うしね。
でもやっぱ手作りのほうが美味しいでしょってことで、今回は作りました〜。


そして、誕生日といえばケーキ!!
ボウケンジャーのケーキをリクエストされてたけど、(カリトン女の子なのにプリキュアでなくボウケンジャーって…笑)全くリクエストとは違うモノができあがりました。。

だってキャラデコ高いし、ボウケンジャーのお菓子飾ろうとおもったけど、ビスケットやチョコ売ってなかったんだも〜ん!
やで普通にデコレーションケーキ。
でも生クリームの上には「カリトン5歳の誕生日おめでとう!」ってちゃんとチョコペンで書いておいたよ☆

そうしたら、結構喜んでくれました。よかったよかった!!
Img_4699_s

やっぱ誕生日会は楽しいね!
ファミリーの中で次誕生者は…私 (*o*)

……嬉しいような嬉しくないような……

年はこれ以上とりたくないなぁぁぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

おはぎ

カリトンが「オモチ食べたい〜〜」というのでおはぎを作ってみました。
Img_4629_s


子供用のお皿での写真しかとれなかったので、ちょっと見た目不格好だけど味は美味しかった☆
しかもめっちゃ簡単!!

餅米を洗って1時間水に浸しておく。
炊飯器で普通に炊いて、炊きあがったらすりこ木でひたすらつきまくる!!(笑)
(すりこ木にオモチがひっつくから時々水をつけながらね☆)

はい、これでおもちは完成です!!

あとはお好みできな粉をかけたり、アンコでくるんだりしたらおはぎの出来上がり〜〜♪

アンコは自分で小豆から炊いた方が美味しいんやろうけど、市販のアンコでも美味しいのが売ってるので、時間短縮にもなるしそれで十分。たまに缶詰とかに入ってるアンコで甘〜〜いのがあるから気を付けてくださいね。


今回私は、こしあんとつぶあん、きな粉(中につぶあん入り)だけしかやらなかったけど、ほうれんそうのお浸しを少し甘めに作ってじゃこを混ぜたものをくるんでも美味しいし、栄養があっておかずになるからいいよ♪

朝に餅米を準備して、昼前に炊きあがるようにセットすれば、昼に子供と一緒にペッタンペッタンとなんちゃって餅つきが出来ちゃいます。

お好きなものを用意して具材にしちゃえば、お昼は楽しいおはぎパーティーとなりますよぉ☆

旦那にも子供達にも大好評なおはぎとなりました!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

昨年末の行事…

もうとっくに年も明けてすでに2月ですが、やっと写真をPCに取り込んだのでUP致します☆

友達カップルが我が家に遊びにきて、クリスマスパーティーをした時に作ったケーキで〜す。
Img_4490_s


このケーキはオーソドックスな苺のケーキ。
生クリームは8分だてにしたので、口当りが軟らかく仕上って美味しかったです。
甘ったるいのは嫌だったので、スポンジの砂糖の量も減らして、生クリームの甘さも少し控えてみた。
フルーツの甘さが引き立って美味しいかった♪


この日は料理も気合いを入れていろいろ作ったよぉ!
鶏の丸焼♪ これ最高でした。
作り方をネットで調べて一番私に合ってるレシピを使わせて頂きました。
写真を取り損ねたのが残念!!

牡蛎のサラダもテレビで放送されてたレシピをメモって作ったけど、バルサミコ酢を使ったドレッシングはとっても美味でした。バターとバルサミコ酢ってめっちゃ合うんだね!!
今メモがないので配合が分からないけど、知りたい方がいたらコメント下さい☆(いますぐ調べるのが億劫な私 笑)


パーティーの次の日、ファミリーだけで聖なる夜をお祝い致しました。

2日連チャンの丸いケーキは…って事で、軽いケーキのようなものを作ってみました。
Img_4494_s


スポンジをコップで丸くくりぬいて重ね、その上にクリームチーズと生クリームと砂糖を混ぜてホイップしたものをかけたケーキ。
今回はグレープフルーツとバナナがあったので添えてみました。クリームの上にのってるのは冷凍ブルーベリー。これが冷たくてまた美味しかった☆

このケーキはいまいち子供達には不評でした。。
旦那はお腹いっぱいで食べないっていうし、結局食べたのは私一人!
せっかく作ったのにぃって感じだったよ (ToT)


<<おまけ>>
12月29日はmachikonの地域は雪・雪・雪〜〜〜で辺り一面銀世界になったんです。
こんなに降るのは久しぶり!!
というか、今の家に引っ越してきてから初めての冬を向かえたけど、この家に住んで初めての雪でした。
あんまり降ったので近所のお兄ちゃんが鎌倉を作ってくれました。

Img_4518_s

二人で入るにはちょっと狭いけど、二人で強引に入ってた(笑)
めっちゃご機嫌なカリトンとタットくん☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

りんごケーキ パート2

どんなレシピを見て作ったのかは忘れてしまったけど、紅玉が安かった時に沢山買ったので作ってみたケーキです。

Img_4468_s


ヨーグルト入れたからさっぱりした味になりました。

ただ、もう少しフワッと感があったらもっと美味しかったのになぁ。。
甘さもちょっと足らなかったのでケーキの上に生クリームをトッピングして、側にバナナを添えて食べてみた。

そしたら、口当りはよくなって美味しく頂く事が出来ました☆
(写真にはバナナは添えられておりませんが…笑)
Img_4474_s

私りんごケーキ大好きなんです!
だからアップルパイとかにも目がない♪
自分で作りたいなぁと思いながら、パイ系は難しい気がしてなかなか手が出ません。

冷凍パイ使っても失敗したことあるし、トラウマってやつですかね (^_^;)

でも、懲りずに冷凍パイ生地は冷凍庫に入ってるし、そろそろ使ってあげないと!
リベンジ!!!

だれが失敗しないコツみたいの知ってたら教えて欲しいです〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

りんごケーキ

12月半ばにりんごを沢山いただいた時に作ったケーキです。
Img_4381_s

実はこれ失敗作… (-o-)
本当は丸いケーキ型に入れて焼いたんです。
でも型から外す時にグチャ~〜と崩れてしまい、とっさに耐熱皿に押し込んで後で軽く焼いて出来たモノ。
まだ熱かったから、形をかえるのも自由自在(笑)
型に収まりきらないものは、私の胃の中に収まりましたww


味は…よかったよ!いやマジで。
子供達が美味しい美味しいって食べてくれたから!!

なんたってこのケーキにはりんごの千切りが4個分入ってるからね☆
もうりんごの風味がありまくりで、口に入れた時はたまらない (*^o^*)
甘いいい香りと共に甘酸っぱい味が広がるわけですよ。

生地もスポンジみたいじゃなくて、どちらかというとプリングに近い感じ。
プリンまで軟らかくないんだけどスポンジまでパサパサしてないし、
とにかく不思議な触感なんです。


今回はちょっと失敗したけど、次回は絶対成功させるぞっ!
型はちゃんと指定されたものを使わないとだめだね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«クリスマスケーキ